つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

春の日

「人間の感覚のなかで、最も記憶と直結するのは嗅覚である」

らしい。

 

今日は4月16日。

目を覚ますと、窓から眩しいくらいの光。

洗濯物を干すためにベランダに出ると、初夏を思わせるような陽気だった。

わたしは大きく伸びをして、まだ眠っている体に新鮮な空気を吸い込ませた。

あっ、と思った。

あぁ知っている。この匂いは知っている。

 

頭のすみにひっかかる。誰かが出てくる感じがする。

わたしの脳みその中に人の影がちらついて、脊髄を通って体内を進み、口に出るあいだに、その影は血液に溶けてしまった。

 

今日は1日、その人がわたしの中を巡っていた。

息を吸う度、彼がわたしの体を刺激する。

彼、だと思うのは直感だけれど、男だからきっとこんなに切なくなる。

 

見えない。つかめない。思い出せない。

なのに、わたしを意識させ、悶々とさせ、ムラムラとさせ、

春の陽気は得体のしれない欲をかきたてる。

 

このまま晴れの日が続いたら、きっとわたしは性欲の権化になってしまう。