つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

4月25日渋谷の夜

金曜日。夜の渋谷を代官山方面に歩く。

サラリーマンとOLと、いかがわしい人たちと、警察と、汚くていやらしいのが金曜日の渋谷。だから慎重になる。

たとえば吐瀉物なんて踏んでしまったら台無しだ。

 

行き先は、雑居ビルの5階。狭いエレベーターに乗り、閉ボタンを押す。

5階に着くと、左右に扉がある。左には何があるかいまだに知らない。

ふと「そういえば、あの5階の左は何をやっているところなのだろう」と思うことはあるが、いざその場面になると、早く右の扉を開けたくて、その疑問を失念してしまうのだ。

 

右の扉を開けると、そこはがらんどうの空間である。

大きなスピーカーが2つ。ものすごく音が良いんだ、と、むかし、体の大きなDJの人に教えてもらったような気がする。

その人が何をしているかも、いまやもう分からない。いつの間にか会わなくなってしまった。元気にしているだろうか。

 

部屋の窓際に大量のビンが置かれている。

日本酒や、赤ワイン、ビール、リキュールの類い。

ほとんどの銘柄が分からない。

 

わたしは急に腹立たしくなった。

分からないことが多すぎる。

忘れてしまったものが多すぎる。

大事にしていたつもりだったのに、すり抜けてしまったものが多すぎる。

無知が怖い。

 

 

ビンを持つ。握った時の感触を確かめる。

何も変哲のないビール瓶を手に取って、思いっきり床に叩き付けた。

 

ものを割るなんて、したことがなかった。

力が入りすぎたようで、硝子は目に見えぬ速さで散らばっていった。

黒い床が茶色くキラキラ光る。

ミニスカートを履いていたせいで、足が何ヶ所か切れ、血が流れた。

その血は床をつたい、わたしの周りを赤く染める。

 

 

エレベーターが動く音がした。

わたしは焦った。

このビルは夜中めったに人がこない。

3階と4階は空室になっている。

2階へは階段を使った方が早いから、エレベーターを使うのは5階に上がってくる人間だけだ。

逃げようとしたが、今になって足が痛い。血は止まらない。

 

 

扉が開いた。

わたしは息を呑む。近くにあった中で1番大きいワインの瓶を手に取り構えた。

…2人の男が入ってきた。

 

 

あなたが戦うのは、あなた自身ではありません。

内側の世界で思考と妄想と思い込みだけを使って、戦うのはもうやめましょう。

あなたはこれから、わたしたちと、どこから現れるか分からない、「ニンゲン」という皮をかぶった欲の権化と戦うのです。

行きましょう。spa wars。

 

 

みたいな妄想をしていたら、班長さんに声をかけられ、

現実でトーニャハーディングさんと話すことができたので、

やっぱり現実世界が1番いいのかも、と思った金曜日の夜。