つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

能力

仕事の影響もあって、最近人から、お薦めの本を聞かれることが多くなった。

そして、これが楽しい。

相手の仕事がたてこんでいた後なら、脳みそがほわほわっとするエッセイ系。

東野圭吾が好きな人なら、「これも読んでみて」と、ちょっと変化球のミステリー。

知識量で絶対に勝てない人には、あえてマンガ。

相手の言葉や気持ちに対して、ワンクッション置いて自分の出方を考えられるから、心に余裕があって良い。

 

この仕事をしていると、素早いリアクションを求められる。

しかし、わたしと関わりのある人なら大概の方が分かっていると思うが、わたしは頭が良くない。そう、バカなのだ。

なので、気の利いたことを言ったりやったり、相手の思考回路を読み解いて、「良いカンジ」風なことを言うのが非常に苦手だ。

 

でも、ふと思う。

それができたら偉いのだろうか。

 

わたしはとっさにリアクションを取ることはできないけれど、言葉を租借して、正解を導き出そうとすることはできる。

この仕事をしていると、そんなことは無駄な、意味の無い能力のような気がするけれど、

本当は “アリ”な切り札なんじゃないか?

 

世の中に正解なんてない、と中村珍先生が描いていたが、

わたしはこの仕事を離れた方が良さそうだ、と、わたしの物差しが言っている。