つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレクラキャノンボール

3月28日深夜、オーディトリウム渋谷で「劇場版テレクラキャノンボール2013」を鑑賞した。 カンパニー松尾監督のことは、なんとなく名前は知っているくらいだったのだが、今年はじめに読んだ「KAMINOGE」で、なんて格好良い大人なんだ!と感銘を受け、…

18歳で上京した当初、大学に行くのが嫌で、よく渋谷に逃げていた。 基本的にひとりぼっちだったので、取り立ててドキドキワクワクするような思い出はなく、とにかく自分の中に小さく残っているものばかりだ。 「大学に行かず、渋谷に足しげく通っていたの…

たまご

毎月、卵が産み落とされていく。 そのこと自体は動物的で、一般的には自然なこととされているのに、 また使われる事のなかった、ただ、流されてしまった卵たちを眺めて、 「ごめんね」と呟く。 さみしい気持ちは正直で、メスとオンナの間でわたしの心は彷徨…

公園通り

居酒屋を出る。時計は見なかった。きみにも聞かれなかった。黙って仕掛ける「終電逃しちゃった!」 センター街には怖そうな人がたくさんいるし、道玄坂はいかにも過ぎるから、「どこ行くの?」と言われながら公園通りへ出る。 誰一人歩いていない。 「よーい…

真実

先日、イベントを開いた。 何年も前の友人たちと、なにか一緒に楽しめる場所があればいいなと思って開催したが、自分が思っていたよりも楽しい会になって良かった。 私は色々と「やりたい!やりたい!」と言っていたら、なんだか出ずっぱりになってしまった…

水星

朝から「水星」聴くと、会社に行きたくなくなるな。 Tofubeatsくんとの出会いはかれこれ6年前。 ラストのPerfumeNight。南青山ever、だったと記憶している。 当時Perfumeを踊れることが本当に嬉しくて仕方なくて、踊れる場所さえあればとにかくしゃしゃり出…

5つ数えれば君の夢

3月15日(土)、シネマライズ渋谷で『5つ数えれば君の夢』を鑑賞。 まだ上映期間中なので、詳しい内容は省略するが、東京女子流の5人がとにかく可愛くて、「美少女を愛でる」ってこういうことなのか、と改めて気づかされた。 数年前に行われていたPerfu…

女の子のおっぱいが好きすぎて、毎週ヤンジャンのグラビアページに顔をうずめて「ありがとう、おっぱい!」って叫んでいるわたし。 (推しパイはNMB48山本彩) でも最近気がついた。 わたしにもおっぱいはある。

小学校2年生の時に、国語の授業で詩を書くことになった。 わたしは「雨」をテーマにした。 ぽつ ぽつ ぽつ ぴょん ぴょん ぴょん 雨の日は、ウサギがダンスをしているよ と書いたら先生にほめられた。 しかし、本当は、ウサギに見えていたわけではない。 雨…

栗原類

はじめて見たのは、2、3年前のバラエティ番組だったと思う。 のぼーっとしていて、ニヒルな笑い方をする人だと感じた。 「ネガティブモデル」とテレビでは表記されていたが、本人がネガティブなことを言っているような印象は受けなかった。 だから、栗原類…

山村紅葉

山村紅葉が好きだ。 紅葉の同僚は、よく殺人事件に遭遇して、警察でもないのに首を突っ込み、最終的には海岸の崖の上まで犯人を追いつめている。 逮捕に一役買っているのにも関わらず、警察からは妬まれているのか、快く思われていない。 もし、わたしの同僚…

中央線

久しぶりに中央線に乗った。 新宿から西に行くのではなく、西から新宿を目指した。 荻窪のあたりは暗くていい。 快速も止まるからビルなども割とある筈なのに、電車に乗るとそれを感じさせない。 手に持っていた本を、1ページ読んで顔を上げると、ちらちら…

高円寺の唄

高円寺に本を借りに来た。 本がなかった。 どうやら高井戸と間違えたらしい。 ファッキンウィズミー高円寺。 仕方ないから帰路につくことにした。 迷子になった。 高円寺から出られなくなった。 パラレルワールド高円寺。 見たことのある通りに出た。 ぐるぐ…

能力

仕事の影響もあって、最近人から、お薦めの本を聞かれることが多くなった。 そして、これが楽しい。 相手の仕事がたてこんでいた後なら、脳みそがほわほわっとするエッセイ系。 東野圭吾が好きな人なら、「これも読んでみて」と、ちょっと変化球のミステリー…

川上弘美

「書きたい人は書くといい」 と川上弘美さんが言っていた。 “女流作家”と呼ばれる人たちの中には、自らの性生活をあけすけに書く人もいる。 でも、川上さんはあまりそういう感じがしないので、何を読んでも面白いだろう、と信頼の置ける作家さんの1人だ。 …

同級生

友人の結婚パーティーに入った。 いい空間だった。 新郎と新婦の、今までのバックボーンが見えるような 温かい空気だった。 幸せをお裾分けしてもらったなぁ。 でも、みんな大人だから、 おめでたい席だから、口には出さなかったけど、 わたしは、みっちゃん…

結婚

本日の母との電話での会話。 母「こんばんは。」 つ「こんばんは。仕事やめたい。」 母「そう。じゃあ早くいい人を見つけて辞めなさい。」 つ「無理だよ。」 母「でも、〇〇さんとこは、姉妹揃って専業主婦よ。」 つ「いい人もおるもんだねぇ。」 母「お姉ち…