つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ステラとマチルダ

ステラは可愛い。 その可愛さゆえに、ステラはいつも薄い膜を張られているようだった。 牛乳を電子レンジであっためるとできる膜。あれの正式名称はなんだったか。 とにかく、そんな膜がしなしなと、いつもステラを覆い囲っていた。 ステラは自分より可愛い…

トーニャさんとspa warsとアスキー

少し前ですが、アスキーにこんな記事が。 2014年にITをつかって、がんばってレコードを作った人の話|ASCII.jp わたしは正直に言うと、トーニャさんのPICNICの話を最近知りました。 出資もしていないし、そもそも「トーニャハーディング」という人たちへの認…

百瀬、こっちを向いて。

昨晩観た「百瀬、こっちを向いて。」が素晴らしかったです。 早見あかりさん美しかった。 (どうでもいいけど、いつも「百瀬、部活やめるってよ」とタイトルを間違える…朝井リョウ先生にお熱な所為) 以下、感想。ネタバレないように気をつけます。 自分の好…

友人のこと

友人が亡くなりました。 訃報の連絡を受けたのは昨日の昼。 彼女の番号から着信がありました。 今週の日曜日に会う約束をしていたので、 「ドタキャンかしら、珍しい」と思いながら電話に出ると、 電話から聞こえてきたのは男性の声、彼女のお兄さんでした。…

炒め物

疲れていたので炒め物をした。 ジュージュー、パチパチと油のはねる音を聞くと安心する。 その匂いは、小学生の頃、家に帰る途中で近所の家から漂ってきた夕ご飯の香り。 わたしは、特にお腹がへっているわけでもなく、誰に食べさせるわけでもないけれど、と…

急降下

その辺に飛んでいる飛行機のなか 副操縦士:A 機長:B その時、不穏な気配を知らせる音が、コックピットに鳴り響いた。 「パーパーパー」 A 機長、エンジンが切れました B 急降下っ ——急降下中—— A わたしたちは死ぬのでしょうか B いいえ、落ちるだけです …

影響

でんぱ組.incの武道館チケットをTwitterで「譲ります」したところ、 ある1人の男性からリプライが。 「つかもとさんきっかけで、でんぱ好きになりました」 まったく覚えていなかったが(ごめんなさい)、4年ほど前の、学生時代の後輩からだった。 わたしが…