つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

28歳になりました

気がついたら28歳になっていました。 世の中は2017年、平成29年になり、SMAPは解散していました。 2016年が始まった頃、私は、転職したばかりで、仕事を一生懸命覚えていて、 ミャンマーに彼氏がいて、「結婚」というワードに敏感だったようです。(過去のブ…

長電話

仕事の人と、夜の12時を回ってから長電話をした。 前半は仕事の話。後半は下世話な話。 考えることは苦しいけど、一緒に考えてくれる人がいるのは、 とても有り難くて心強い。 入社して、来週で1年になる。 1年で試合前のVTRを9本作った。 そして、来年。…

自分の仕事

迷い迷い迷い迷い迷い閃き迷い迷い迷い迷い迷い迷い迷い迷い閃き迷い迷い迷い迷い諦め迷い迷い迷い迷い閃き迷い迷い迷い迷い迷い迷い迷い不安不安不安不安不安不安反省 暇つぶしでいいから見てもらえますようにと願いながら でもあわよくば誰かの心に届きま…

生理

69

「69」という数字がある。きっとこの数字の読み方は、ある程度の年齢から変わってくるだろう。 わたしがこの数字に隠された意味を知ったのは、小学校高学年の時だった。当時は、モーニング娘。が爆発的に流行っていて、クラス中の誰もがそれぞれ好きなメン…

仕事をできるように見せる人

社会人になって、もうすぐ丸5年。その間に、毎日暴言を吐かれた時期もあったし、会社に行けなくなったこともあったし、自分の父親くらいの年齢の上司に土下座もした。 そんな悲惨(たぶん、世間的には悲惨だろう)な社会人生活を過ごし、先日転職をした。転…

27歳にとっての結婚

先日体験したことが、後の自分に影響を与えそうなので、記念にここに記しておく。ジャンルでいうと、「結婚」についてだ。 高校の頃にバドミントン部に所属していた。部員は、同学年女子だけで18人。ここまで大人数である割に、みな付き合いは続き、卒業し…

『イミテーション・ゲーム』

映画『イミテーション・ゲーム』を観た。 イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 コレクターズ・エディション(2枚組)[初回限定生産]アウタースリーブ付 [DVD] 出版社/メーカー: ギャガ 発売日: 2015/10/02 メディア: DVD この商品を含むブロ…

すごいとは

最近久しぶりに、「うわーこういう人つらいなぁ」と思う人に出会ったので、記念に記しておく。その人は、話を全部自分の方に持ってきてしまうのだけど、何を話していても、自分と、その話題に関係ある人を引っ張り出してきて、「私は○○さんと知り合いで~」…

第三回塚本発表会

第三回塚本発表会終わりました。 2013年から開催して、今年で3回目の発表会。 そもそも、第二回が終わった時点では、「次はないだろうなぁ」と思っていました。 消費カロリーがね、高いので。 だけど、今年の2月に片思いしていた男性に振られて、落ち…

西加奈子『サラバ!』

新宿の紀伊國屋書店に行ったら、西加奈子さんの本が溢れていた。 ご多分に漏れず私も西さんが大好きだ。 西さんの本は一言でいえば、愛だ。 プロレスラー・飯伏幸太は、その類い希なる身体能力から繰り広げられる、 余りにファンタスティックな技の数々をも…

大家健はこのままストレッチジーンズを履き続けられるのかについての考察①

(以下、敬称略で進めさせて頂きます。) 事の発端は、マッスル坂井のこのツイート。 ただのストレッチジーンズをはいた38歳のおじさんが汗まみれでピースしてる写真にすぎませんが、今日はよかったね大家さん。坂口さんと竹下も原島先輩もKUDO君もみんなゾ…

プロレスキャノンボール

2014年の最高傑作はテレクラキャノンボール。 テレクラキャノンボールはAVだ。 AV監督6人が目的地を目指して車で爆走し、到着した順にポイントが与えられるRUNステージ、 経由地とゴールで素人とセックス、その人数と内容でポイントが加算されるSEXステ…

リプライ空中化

あなたに送ったはずの返事 インターネットの海を漂う あなたに送ったのは午後3時 気持ちがふわふわ空(くう)を漂う140文字で気持ちを連ねる たまには手抜きで文を打つ それでもほしい返事がほしい 無駄だと知ってても何度もアラーム記号を更新更新 @送信↔@…

隣り合わせの

丸ノ内線が目の前にして行ってしまった。 前をゆっくり歩いていたおばさん達は、自分達だけぎりぎり電車に乗り込んだ。 むかつく。もしわたしが乗ることになる、この2分後の電車が、 事故にでもあって、わたしが死ぬはめになったら、わたしはそのおばさん達…

仕事

最近、仕事を辞めたい。 仕事を辞めたい、というと、揃いも揃って反対されるが、何故なんだろうと思う。結局そこの心配事って、お金が主。お金は大事だけど、目くじらたてるほど大事なんだろうか、とも思う。 わたしがもし仕事を辞めて、旅立っていったとし…

元彼が結婚した

今年に入って、3ヶ月連続で結婚式の二次会に呼ばれておりました。 それが今日やっと終わります。 二次会が嫌なわけではなく、他人のおめでたいことを、おめでたがらなくてはいけない、 という風潮にほとほと嫌気がさしていました。 皆さんご存知でしょうが…

しょせん

どんなに綺麗事言っていたって 切られて終わるが関の山 それならいっそわたしから 貴方と別れを告げましょう 桜の季節はもうすぐそばまで 貴方は冬が好きと言うけれど こんなさみしい思い出の 冬はすぐに去って欲しいの 貴方が何を言おうとも 分かってる優し…

キュウソネコカミ @新木場スタジオコースト

1/24、新木場スタジオコーストでキュウソネコカミのワンマンを見てきた。格好よかった。キュウソの曲は、いつもハッとさせられる。わたしたちが、普段の生活のなかで、感じているけれども「仕方ないや」で済ましているところをうまくついてくる。現実と感情…

ばかもの

ばかもの 自撮りする男にロクな奴はいない。 格好良い?格好良いの?それ格好良いの? 自撮りする女は金の匂いがする。 カシャ チャリーン カシャ チャリーン カシャ チャリーン 誰かと誰かが繋がる。 インターネットで繋がる。 少しのドキドキで繋がる。 そ…

私達のFNS歌謡祭

私はFNS歌謡祭が大好きです。 どれくらい好きかと言うと、 就寝時のBGMとして過去のFNS歌謡祭の録画を流したり、 会社でFNS歌謡祭の録画をし忘れたことに気がついて涙を流したり、 UstreamでFNS歌謡祭の感想を全世界中に垂れ流したり、(視聴者数は最大5人…

yamanote LAP(序章〜巣鴨)

僕らを繋ぐ緑のトレイン 3分に1本間をあけずランニング 赤ちゃんママパパサラリーマン OL学生アマチュアラッパー みんなを乗せて内回り ぐるぐるぐるぐる外回り どこで降りよかなてんのかみさまのいうとおり〜 ハイここ!巣鴨! おじいちゃん、おばあちゃ…

ミュートのうた

嫌なことを言われたら ミュートすればいいじゃんって奴 リムーブまでの勇気はないから ミュートで素知らぬ振りする奴 簡単だね カーソル合わせて ボタン押すだけ ポチっとな インターネットに君はいない わたしの世界に君はいない うざい上司ミュートしたい …

好きだから

好きだから真似したくなる。 今日も素敵ですね。イイですね。 真似してるの気がついてます? 気がついてても知らんぷりしていてください。 指摘されたらきっとわたしは、 「そんなことないよ!」 って怒ると思うけれど、 それは恥ずかしいからです。 そして…

第二回塚本発表会(総括)

昨日はお足元の悪い中、第二回塚本発表会にお越し頂きましてありがとうございました。 天候通り、嵐のような発表会だったのではないかと思います。 塚本としてはラップできて良かったです。 最近は、玉置浩二とか久保田利伸とか鈴木雅之とかTMRとかDJ KOOと…

わたしの東京百景

いろんな人に吹いてまわっているのだが、 お正月にミャンマーに行こうと思っている。 そこで、最近読み返しているのがこの本。 東京百景 (ヨシモトブックス) 作者: 又吉直樹 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2013/08/26 メディア: 単行本 この商品を…

タン塩食べながら36分間で書きあげたエロい話

私はくたばりたかった。 薄暗い照明、耳をつんざくような笑い声、隣で接吻を交わす、何度か見かけたことのある人。 大人の世界では意外とまかり通ってしまう、そういうものから私は逃げた。 いつもの駅はすでに閑散としていた。時計の針は1時を差していた。…

秘密基地

新宿ルミネのブックファーストで 秘密基地の作り方 作者: 尾方孝弘,のりたけ 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2012/05/12 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 23回 この商品を含むブログ (5件) を見る を立ち読みしてからというもの、 「秘密基地」を…

見られている

昨日、初めて一緒にお仕事をした後輩に、 「つかもとさん、よく電車で見ますよ」 と言われて驚いた。 きっと口開けてぽかーんとしていたり、youtubeで学天即のネタを見てニヤニヤしていたり、えっちなことを考えていたり、するんだ。 そういうわたしを見てい…

面影ラッキーホール

オススメされたので聴いてみた。 パチンコやってる間に産まれて間もない娘を車の中で死なせた...夏.wmv - YouTube スナックで聴きたい曲だなーと。 高円寺や阿佐ヶ谷感もする。 品のなさと居心地の良さが同居している。 (こんなこと言ったら、高円寺や阿佐…