つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

キュウソネコカミ @新木場スタジオコースト

1/24、新木場スタジオコーストキュウソネコカミのワンマンを見てきた。

格好よかった。

キュウソの曲は、いつもハッとさせられる。

わたしたちが、普段の生活のなかで、
感じているけれども「仕方ないや」で済ましているところをうまくついてくる。
現実と感情の距離の確認作業。

あんまり深く聴くと鬱になる。
だからキャッチーでポップなメロディーで自らをごまかしながら聴く。
そういう音楽に出会ったことがなかったので、とても新鮮で楽しい。

コッテコテの関西人だから、やっぱりシュッとはしてなくて、
そういうところを苦手としている人も割といるようだけれども、
そういう人に声を大にして言いたい。

チケット代安いよ!!!

今回のライブも2800円だった。やっすい。
今のキュウソなら4000円でもソールドアウトになりそうなところを、
この価格設定でやってくれるのは、本当に敷居が低い。
これは「ワンマンだろうが関係ない、誰でも良いから観においで」
という運営側からのメッセージだと思うので(違うかな?)
つべこべ言わずに観に行ったらいいと思う。


ただ、1つだけ。
今回のライブで残念だったことがある。
それはセイヤさんからの、「俺以外ダイブ禁止宣言」。
これ、割と尺食ってたよ!
しかも全然面白くないし。
その尺あればもう1曲できただろ!
靴探すくだりは面白いのでアリだと思います。
(そういえば、あのパンツみたいなのは結局何だったんだろう…)

わたしはあんまりバンドのライブも行かないし、
キュウソのファンはマナーが悪い、というのもよく分かんないけど、
バンドのボーカルにあんな興ざめなことさせるなよ、とは思う。
オコだよオコ。

でも、Twitterでいくつか見つけた「キュウソは何も悪くない!」みたいな擁護は絶対に違う。
それは盲目。
…キュウソ、もうちょっと大きいハコでやったらどうですか?
物理的な解決方法を探るのも1つの手だと思います。


2年前、神戸のネコフェスで、
ねごとと出番がかぶって、キャパ120のハコが埋まらなくて、
「入場制限かけたかった!!」と騒いでいたキュウソが、
ロッキンで入場制限かかったり、2000人規模のハコをソールドアウトにさせたり、
破竹の勢いで突き進んでいて、本当に嬉しい。

所詮音楽はBGMかもしれないけれど、
キュウソを見ていると元気が出る。
もっともっと聴いていたい。