つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

2014-01-01から1年間の記事一覧

ばかもの

ばかもの 自撮りする男にロクな奴はいない。 格好良い?格好良いの?それ格好良いの? 自撮りする女は金の匂いがする。 カシャ チャリーン カシャ チャリーン カシャ チャリーン 誰かと誰かが繋がる。 インターネットで繋がる。 少しのドキドキで繋がる。 そ…

私達のFNS歌謡祭

私はFNS歌謡祭が大好きです。 どれくらい好きかと言うと、 就寝時のBGMとして過去のFNS歌謡祭の録画を流したり、 会社でFNS歌謡祭の録画をし忘れたことに気がついて涙を流したり、 UstreamでFNS歌謡祭の感想を全世界中に垂れ流したり、(視聴者数は最大5人…

yamanote LAP(序章〜巣鴨)

僕らを繋ぐ緑のトレイン 3分に1本間をあけずランニング 赤ちゃんママパパサラリーマン OL学生アマチュアラッパー みんなを乗せて内回り ぐるぐるぐるぐる外回り どこで降りよかなてんのかみさまのいうとおり〜 ハイここ!巣鴨! おじいちゃん、おばあちゃ…

ミュートのうた

嫌なことを言われたら ミュートすればいいじゃんって奴 リムーブまでの勇気はないから ミュートで素知らぬ振りする奴 簡単だね カーソル合わせて ボタン押すだけ ポチっとな インターネットに君はいない わたしの世界に君はいない うざい上司ミュートしたい …

好きだから

好きだから真似したくなる。 今日も素敵ですね。イイですね。 真似してるの気がついてます? 気がついてても知らんぷりしていてください。 指摘されたらきっとわたしは、 「そんなことないよ!」 って怒ると思うけれど、 それは恥ずかしいからです。 そして…

第二回塚本発表会(総括)

昨日はお足元の悪い中、第二回塚本発表会にお越し頂きましてありがとうございました。 天候通り、嵐のような発表会だったのではないかと思います。 塚本としてはラップできて良かったです。 最近は、玉置浩二とか久保田利伸とか鈴木雅之とかTMRとかDJ KOOと…

わたしの東京百景

いろんな人に吹いてまわっているのだが、 お正月にミャンマーに行こうと思っている。 そこで、最近読み返しているのがこの本。 東京百景 (ヨシモトブックス) 作者: 又吉直樹 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2013/08/26 メディア: 単行本 この商品を…

タン塩食べながら36分間で書きあげたエロい話

私はくたばりたかった。 薄暗い照明、耳をつんざくような笑い声、隣で接吻を交わす、何度か見かけたことのある人。 大人の世界では意外とまかり通ってしまう、そういうものから私は逃げた。 いつもの駅はすでに閑散としていた。時計の針は1時を差していた。…

秘密基地

新宿ルミネのブックファーストで 秘密基地の作り方 作者: 尾方孝弘,のりたけ 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2012/05/12 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 23回 この商品を含むブログ (5件) を見る を立ち読みしてからというもの、 「秘密基地」を…

見られている

昨日、初めて一緒にお仕事をした後輩に、 「つかもとさん、よく電車で見ますよ」 と言われて驚いた。 きっと口開けてぽかーんとしていたり、youtubeで学天即のネタを見てニヤニヤしていたり、えっちなことを考えていたり、するんだ。 そういうわたしを見てい…

面影ラッキーホール

オススメされたので聴いてみた。 パチンコやってる間に産まれて間もない娘を車の中で死なせた...夏.wmv - YouTube スナックで聴きたい曲だなーと。 高円寺や阿佐ヶ谷感もする。 品のなさと居心地の良さが同居している。 (こんなこと言ったら、高円寺や阿佐…

初体験

昨晩、栄一さん主催の「素麺会」というイベントに出させて頂きました。 DJで!! 初めてクラブに行ったのが19歳の時。 DJしている友達はたくさんいるけれど、まさか自分がやることになるとは。 オファーを頂いて、栄一さんのイベントだったし嬉しくて、す…

乗り越える

悲しさを乗り越えるということは、 楽しいこと嬉しいことを作り上げていくよりも 遥かにパワーと時間がいるんだな、と実感しました。強くなるために並べる綺麗事は アホらしいかもしれないけれど、 それで誰かの気持ちが楽になるのなら、 積極的に言っていけ…

マスタードをお取りねがえますか。

マスタードをお取りねがえますか。 (河出文庫) 作者: 西川治 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2014/02/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 最近、うちのベッドの横に置かれている本。 初版は1988年だから、わたしと同い年。 たしか京…

バナナ

某所で雑誌のリサーチをしていたら、 1989年の週刊大衆の特集に、 「夏バテ解消!立てバナナ!」 とあった。 週刊大衆だから、裸のグラビアとかえっちなのがたくさん載っているけれど、 「立てバナナ!」が1番卑猥でいいなーと思いました。 テレビは裸…

就職しないで生きるには

あしたから出版社 (就職しないで生きるには21) 作者: 島田潤一郎 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 2014/06/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 昨日、神保町の東○堂書店に行ったら、「ひとり出版社」というフェアをやっていた。 おそら…

リア充が酷くて吐きそうなインターネット星人

最近リア充が酷い。 塚本発表会や、8月末にお声かけて頂いたお素麺イベントのことや、 飲みの場や遊べる場が多くて、夏を満喫している感じがする。 ありがたさと不安でうにゃうにゃする。 好き 嫌い 惚れた 嘘つき 勘違い 真実 自分には関係ないと思ってい…

姫路で見つけたPOP

8月3日、初めてのプロレス遠征@大阪 の前に、姫路城に行ってきました。 天気悪かったし、遠いので分かりづらいですが、お城まっ白なんですよ。 姫路のお城 まじでまっ白(これが”雑に韻を踏む”というやつ) また10年後に来ようと思いました。まだ建造物…

手をにぎる

先にきみが降りた電車。 空いた席に、男の子が座った。 小学校1、2年生くらいだろうか。 女の子が寄ってきた。 3、4歳くらいだろうか。 椅子によじのぼって、一息ついた。 男の子が女の子の頭に手をのばす。 脱げそうになっていたベージュの帽子を少し深…

男ともだち

千早茜『男ともだち』読了。 男ともだち 作者: 千早茜 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/05/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 主人公女子=神名ちゃんと、男ともだち=ハセオの何年間かを描いた話。 神名ちゃんは、自分の仕事…

ゲスの極み乙女。

わたしが中二で、ゲスの極み乙女。と出会ってたら、 たぶんこんな感じのことを書いただろう、という詩。 ゲスの極み乙女。を聴きながら 「キスをしたい」と呟いた 膝丈のワンピースをゆらめかせ 隣の部屋へと移動する ミラーボール・キラーボール 意図せず世…

文庫本になる夢を見た

己が文庫本になる、というエキセントリックな夢を見た。それも、自分の体と文庫本が合体している「文庫本マン」みたいな類いではなく、文庫本の中に自分の精神が組み込まれている(つまりわたしという人間は存在しない)という、ハイパーエキセントリックぶ…

ミャンマーで納豆

最近たまたま手に取ったこれ。 考える人 2014年夏号 作者: 考える人 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/07/04 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 表紙は約100年前の新潮文庫らしい。可愛い…! パラパラと読んでいたら、こんな記事が。 ノン…

OL辛子ちゃん

「辛い」に「子」で、しんこちゃん。 名前を付けた親の顔が見てみたいな、と思います。 辛子ちゃんは会社の同期で、わたしが入社した年の新入社員は、わたしと辛子ちゃんだけでした。 まあうちの会社は中小企業ですし、今は不況ですから、そんなものですよね…

絲山秋子という女

最近、ブログが病んでいると指摘されたので反省。 mixi日記でやればいいことをブログに書くのはあまり良くない。 (mixi、パスワード忘れたからもう見られないけど…) ソーシャルメディアは自制心が大事。 今日は本の話を。 わたしはエンタメ小説よりも、川…

友人は外国人とばかり付き合う

今日外を歩いていたら、ふと、中学の同級生との思い出が蘇ってきた。 その子とは先々月、実家に帰省した際に会ったので、たぶんそれで脳みそからうにゃうにゃっと記憶が這い出てきたのだけど、 本当に10年くらいまったく思い出さなかったことだったので、…

発露

さよならを言わずにいってしまったあの人 元気かということを確かめるすべがなくて あなたのことを思います それはひとりではなく わたしは、どうしようもなく、わたしを責める あなたのことを大切にできていなかったのでしょうか あなたの優しさに甘えてい…

日曜日の夜

あの人がいる飲み会に行く。今日はいつも穿かないスカート。あの人は、酔うと脱ぎたがる癖がある。わたしは、ドキドキしながら放っておく。 がっちりした腕。ちょっと丸まった背中。おへその下に生えている毛。 ないものばかり。ずっと見ていたい。耳たぶを…

スイートプールサイド

6月24日、新宿ピカデリーにて鑑賞。 「スイートプールサイド」予告編 - YouTube 映画館の予告か何かで見て、刈谷友衣子ちゃんの毛深さが異常だったので、ずっと気になっていた映画。 「毛」の悩みって、地球人全員に共通してあるわけじゃないけど、悩んで…

必死

腹立つことだってあるし、 悲しいこともあるし、 心配なことだってある。 人が死ぬことを笑い話にしたり、 負けることをあざ笑ったり、 そういうのは面白い部類ではない。 わたしが命を削って働いて、救急車で運ばれて、あぁ死んじゃうかもなーって感じてい…