つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

わたしの東京百景

いろんな人に吹いてまわっているのだが、

お正月にミャンマーに行こうと思っている。

 

そこで、最近読み返しているのがこの本。

東京百景 (ヨシモトブックス)

東京百景 (ヨシモトブックス)

 

ピース又吉さんの『東京百景』

 

タイトルの通り、又吉さんが東京で見て、触れて、体験してきた出来事を、

街ごとに書いてあるエッセイ。

 

人の記憶は、五感のうち嗅覚によって1番思い出されるというけれど、

街にはそれぞれ匂いがあって、

その土地土地に辿り着くたびに、人間はふわっと色々なことを思い出す、

んじゃないかとわたしは思う。

 

八幡山の匂いは、好き。

歌舞伎町の匂いは、嫌いじゃない。

下北沢の匂いは、嫌い、できることなら嗅ぎたくない。

 

上京してきた当初は、田舎者よろしく、

いろんな街を、用も無くあても無く散歩した。

そして、嗅覚は、年齢とともに少しずつ鈍っているように思う。

 

だから、世界に飛び出したら、きっと記憶の引き出しにない、

新しい匂いが飛びこんでくるんじゃないだろうか。

そんな期待が、ソワソワと、渦巻いたりする。

 

 

・・・って、こういう女が突然バックパッカーとかになって、

30過ぎて日本に帰ってきて、

「わたしは世界を知っているのよ」みたいな大きな顔して(いや、そうなんだけど、なんか鼻につく感じのやつ!)

雑誌にコラムとか書くんだろうな!

 

やだやだ、やんなっちゃうよ、ほんと。

 

 

しかし、又吉さんの『東京百景』は、

そういう薄汚い野心の塊人間の心にさえ、そっと寄り添ってくれるような、

居酒屋で紅芋タルト頼んだら、横にアイスついてた時のような、

期待できない日常を少しだけ幸せにしてくれる、そんなエッセイです。お薦め。