つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手をにぎる

先にきみが降りた電車。 空いた席に、男の子が座った。 小学校1、2年生くらいだろうか。 女の子が寄ってきた。 3、4歳くらいだろうか。 椅子によじのぼって、一息ついた。 男の子が女の子の頭に手をのばす。 脱げそうになっていたベージュの帽子を少し深…

男ともだち

千早茜『男ともだち』読了。 男ともだち 作者: 千早茜 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/05/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 主人公女子=神名ちゃんと、男ともだち=ハセオの何年間かを描いた話。 神名ちゃんは、自分の仕事…

ゲスの極み乙女。

わたしが中二で、ゲスの極み乙女。と出会ってたら、 たぶんこんな感じのことを書いただろう、という詩。 ゲスの極み乙女。を聴きながら 「キスをしたい」と呟いた 膝丈のワンピースをゆらめかせ 隣の部屋へと移動する ミラーボール・キラーボール 意図せず世…

文庫本になる夢を見た

己が文庫本になる、というエキセントリックな夢を見た。それも、自分の体と文庫本が合体している「文庫本マン」みたいな類いではなく、文庫本の中に自分の精神が組み込まれている(つまりわたしという人間は存在しない)という、ハイパーエキセントリックぶ…

ミャンマーで納豆

最近たまたま手に取ったこれ。 考える人 2014年夏号 作者: 考える人 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/07/04 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 表紙は約100年前の新潮文庫らしい。可愛い…! パラパラと読んでいたら、こんな記事が。 ノン…

OL辛子ちゃん

「辛い」に「子」で、しんこちゃん。 名前を付けた親の顔が見てみたいな、と思います。 辛子ちゃんは会社の同期で、わたしが入社した年の新入社員は、わたしと辛子ちゃんだけでした。 まあうちの会社は中小企業ですし、今は不況ですから、そんなものですよね…

絲山秋子という女

最近、ブログが病んでいると指摘されたので反省。 mixi日記でやればいいことをブログに書くのはあまり良くない。 (mixi、パスワード忘れたからもう見られないけど…) ソーシャルメディアは自制心が大事。 今日は本の話を。 わたしはエンタメ小説よりも、川…

友人は外国人とばかり付き合う

今日外を歩いていたら、ふと、中学の同級生との思い出が蘇ってきた。 その子とは先々月、実家に帰省した際に会ったので、たぶんそれで脳みそからうにゃうにゃっと記憶が這い出てきたのだけど、 本当に10年くらいまったく思い出さなかったことだったので、…

発露

さよならを言わずにいってしまったあの人 元気かということを確かめるすべがなくて あなたのことを思います それはひとりではなく わたしは、どうしようもなく、わたしを責める あなたのことを大切にできていなかったのでしょうか あなたの優しさに甘えてい…