つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の夜

あの人がいる飲み会に行く。今日はいつも穿かないスカート。あの人は、酔うと脱ぎたがる癖がある。わたしは、ドキドキしながら放っておく。 がっちりした腕。ちょっと丸まった背中。おへその下に生えている毛。 ないものばかり。ずっと見ていたい。耳たぶを…

スイートプールサイド

6月24日、新宿ピカデリーにて鑑賞。 「スイートプールサイド」予告編 - YouTube 映画館の予告か何かで見て、刈谷友衣子ちゃんの毛深さが異常だったので、ずっと気になっていた映画。 「毛」の悩みって、地球人全員に共通してあるわけじゃないけど、悩んで…

必死

腹立つことだってあるし、 悲しいこともあるし、 心配なことだってある。 人が死ぬことを笑い話にしたり、 負けることをあざ笑ったり、 そういうのは面白い部類ではない。 わたしが命を削って働いて、救急車で運ばれて、あぁ死んじゃうかもなーって感じてい…

「恋愛」について考える

自分の10時間前のツイートで死にたくなっている。 日本1億2000万人もいて、わたしのこと好きな人が1人もいないってこの国はおかしい— つかもとかなこ (@kanaco_t) 2014, 6月 19 フッと思いついたことで「わたしゃ天才か」と思った時は大体危険。真理に迫り…

ステラとマチルダ②

マチルダの朝は早い。 グレーのジャージ上下を着て外に出る。 日課だった平日帰宅後のランニングを早朝に変えたのは、不審者がいると近所で騒ぎになってしまったからだ。 マチルダは相変わらず、不細工のままだった。 太い眉毛は、大学進学で上京したタイミ…

大阪

テレビの仕事をしているわたしは、毎年、年末年始が忙しくなっていた。 それは、佐藤先輩も同じで、2人とも仕事納めにて解放された12月29日の夜は死んだように眠っていた。 そして明くる日の朝5時。 わたしは佐藤先輩を10回以上のモーニングコールで…

処女

己の性格に、こんな仕事をしていることも相まって、数々の罵声を浴びせられ、 いまや「罵声マイスター」の異名すら与えられているわたしが、未だに1つだけ解せない罵声がある。 それが 「おい!ショジョ!」 ショジョ…? しょじょ…? 「処女」 あぁ「処女」…

父親

母親から電話があった。 「かなちゃん、パパがね・・・」 と、あまりに暗い口調で言うので、 病気か、事故か、失業か、とビクビクしたけれど、 結果、「血圧が高め」という話だった。 まぁ色々弊害は出ているようだけど、 ひとまずは何とかなるようなのでほ…

師匠

下北沢サウンドクルージングの寺嶋由芙ちゃん現場で、久しぶりに宗像さんにお会いした。 宗像さんは凄い人で(詳細は書かなくてもきっと皆さんご存知)、好きだと言葉にするのもちょっと恐れ多いレベルで尊敬している大人。 少し前にTwitterで話に上がったけ…