つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

父親

母親から電話があった。

 

「かなちゃん、パパがね・・・」

と、あまりに暗い口調で言うので、

病気か、事故か、失業か、とビクビクしたけれど、

結果、「血圧が高め」という話だった。

まぁ色々弊害は出ているようだけど、

ひとまずは何とかなるようなのでほっとした。

 

つかもと家はかなり過保護で、

高校生まで門限は夜6時、お小遣いはなし、漫画・ゲームは一切ダメ

という、なかなかお堅い家庭だったのだが、

父親の風貌が、

色黒、細身、グラサン

という、九州のチンピラみたいな感じだったので、

同級生たちは、怖がるか、ネタにするかのどっちかだった。

 

だけど、サーフィンもするし、スノボもするし、一緒にマラソン大会の練習もしてくれていたし(わたしは小学校のマラソン大会が異常に好きだった)、勉強しろって全然言わなかったし、東京行っていいよって送り出してくれたし、

わたしにとってはずっと「自慢の父親」街道を爆走している。

 

そういえば、夏休みの自由研究も全部やってたな。

「やって」って頼んだわけでもないのに、キャッキャッしながら、空き地に「高師小僧」(地元で採掘できる、謎の石っころみたいなやつ)拾いに行ったり、貯金箱作ったり、絵描いたり。

わたしはそのおかげで、夏休み明けは学校で表彰され放題だった。

 

 

そんな父親は、今、歯が8本も欠けているらしい。

その事実は「なんか口まわりがおかしい…」と思った母親が、「口開けんしゃい」と無理矢理こじ開けて発覚したらしく、

しかも父親は、欠けた歯を全て大事に保管していた。

 

その欠けた歯を見てみたいから、早めに実家に帰ろうと思う。