つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

大阪

テレビの仕事をしているわたしは、毎年、年末年始が忙しくなっていた。

それは、佐藤先輩も同じで、2人とも仕事納めにて解放された12月29日の夜は死んだように眠っていた。

そして明くる日の朝5時。

わたしは佐藤先輩を10回以上のモーニングコールで無理矢理起こし、朝7時の新幹線に飛び乗った。

 

ずっと見に行きたかった場所があるので

先輩と行きたいんですが

いかがですか

 

なんでもいい

 

そういう言われ方は慣れている。

はっきり言わない方が悪い、と決めつけ、都合の良い解釈をした。

 

なかなか抜け出せない静岡、名古屋、たんぼ道を走り抜け、段々に積み上げられた塔や京都タワーを横目で確認していたら大阪。

先輩の切符もあわせて買い、行き先は堺。

 

前方後円墳

 

前方後円墳は教科書を見ても、きまって上からの姿だ。

横からぐるりと見てみたいと思った。

そして、佐藤先輩がそれを一緒に楽しめる人だといいなと思った。

 

しかし、先輩は、一周する間ひとことも喋らなかった。

わたしは、先輩を怒らせたと後悔した。

考えてもみれば、早朝叩き起こされて、わけも分からぬまま新幹線移動。着いて大阪。何をするかと思いきや、古墳

嫌だと思う人がいても不思議ではない(もしかしたら大半の人が怒るかも)

 

佐藤先輩とは、それきりあまり話さなくなった。

(会社の上司に、一緒に新幹線に乗り込むところを見られたのもあるが。)

それまでは「堺」と言われれば「雅人」だったのに、「堺」は不機嫌な佐藤先輩を思い出させる、やっかいな地名、かつ、言葉になってしまった。

 

 

それから2年。

佐藤先輩が今の仕事を辞めることになり、送別会を開いた。

先輩は「大阪に行く」と言っていた。

 

なんで大阪なんですか?

 

たかじんの番組やりたいから。

 

あと、

 

古墳がイカしてた。

 

 

先輩さようなら。

わたしはずっと先輩のこと好きでした。