つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

OL辛子ちゃん

「辛い」に「子」で、しんこちゃん。

名前を付けた親の顔が見てみたいな、と思います。

 

辛子ちゃんは会社の同期で、わたしが入社した年の新入社員は、わたしと辛子ちゃんだけでした。

まあうちの会社は中小企業ですし、今は不況ですから、そんなものですよね。

わたしと辛子ちゃんは、「2人は仲いいの?」とよく聞かれます。

入社前研修で、「同期とは仲良くしなさい」という風潮を押し付けられ、いささか辟易としていましたが、辛子ちゃんは付かず離れずの距離を保っていてくれるので、とても楽です。

仲は良くもなく悪くもなく、という感じでしょうか。

会社帰りに一緒に飲むことはありますが、プライベートではまったく会いません。

 

辛子ちゃんには、年上の恋人がいるそうです。

「写真見せて」と頼んでみましたが、「絶対に嫌」と拒否されました。

辛子ちゃんは、長い黒髪にフチの細い眼鏡、やせ型。

ひょろっとしていて一見地味ですが、よくよく見ると、髪はきれいだし、爪には薄いピンクのマニュキアが塗られています。そしてほんのり良い匂い。

あぁ、『君に届け』の爽子ちゃんに少し似ていると思います。

なので、その彼と出会ったのが合コンだと聞いて驚きました。

辛子ちゃんが名前を名乗った時に、「しんこちゃんだから、しんちゃんね。あ、クレヨンしんちゃん!」とからかわれたそうです。

辛子ちゃんは普段は穏やかなのですが、その時はなんだかカチンときて、その場で飛び蹴りを食らわしたと言っていました。

 

唖然ですよね。

でも、その彼にはぐっときたみたいで、そのままお付き合いすることになった、と。

辛子ちゃんもその彼も相当な変態なんだと思います。

 

辛子ちゃんはとりたてて可愛いわけでも気立てがいいわけでもないのですが、男の人にモテます。

たぶん動物的なフェロモンが出ているんだと思うのですが。

ちなみにわたしは虫に好かれます。きっと虫フェロモンが出ているんですよね。夏場は大変です。

 

話を戻すと、男の人にモテること、それは辛子ちゃんにとってはそんなに良いことでもないんです。

「好きでもない人とご飯を食べていて『あ、左利きなんだね〜』って言われても、どういう顔をしたらいいのか分からない」と辛子ちゃんはため息をつきながら言っていました。

そういう感情は、繊細と呼べばいいのでしょうか。

それとも、普通に暮らしていたらふと過ぎてしまうようなことで、いちいち立ち止まるその思考回路は、阿呆なのでしょうか。

 

 

つかみどころのない子なんです。辛子ちゃんは。

 

あ、そっか。

そもそも存在しない子でしたね。

 

でもこうやって、話していると本当にいる気がするので不思議です。

 

え、わたしもいないんですか、