つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

仕事

最近、仕事を辞めたい。


仕事を辞めたい、というと、

揃いも揃って反対されるが、

何故なんだろうと思う。

結局そこの心配事って、お金が主。

お金は大事だけど、目くじらたてるほど大事なんだろうか、とも思う。


わたしがもし仕事を辞めて、旅立っていったとしても、

友人関係はきっと切れないだろう、

と信じたい。

友人は仕事で選ぶものではないし、

現に自分も、「あんな仕事してるから、あの人とは友達やめよー」とはなったことはない。


私にとって大事なものは、家族が一番。

二番は友人。

その後は、やりたいこと、遊ぶこと、寝ること、ご飯を食べること、

と続いていくので、仕事とお金はだいぶ下だ。


まぁ、でもやりたいことをやるためにはお金が必要で、

お金を稼ぐには仕事をしなくてはいけない、という理論になるので、

結局堂々めぐりだ。


ここまで書いて、我ながらおが屑のような人生である。


何者にもなれないまま、人生過ぎていくのなら、

せめて面白い人ではありたい。