つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

隣り合わせの

丸ノ内線が目の前にして行ってしまった。
前をゆっくり歩いていたおばさん達は、自分達だけぎりぎり電車に乗り込んだ。
むかつく。

もしわたしが乗ることになる、この2分後の電車が、
事故にでもあって、わたしが死ぬはめになったら、

わたしはそのおばさん達を、三途の川どころか、
輪廻転生を10りんねするくらいするまで許さないだろう。

たまたま1両目に乗ってたから。
たまたま後部座席を選んだから。
たまたま右側を歩いていたから。

たまたまの重なり合いで、私達は死に近付いていく。


中学の同級生は、100人くらいいた。

すでに3人死んだ。

高校の同級生は、360人いる。

いま顔と名前が一致するのは、同じ部活だった20人程度だ。
その20人は生きている。

100人中3人が、普通かどうかは分からないけれど、
普通と仮定すると、
360人いたら、すでに10人は死んでいるだろう。

わたしが知らないだけ。


ものすごく嫌いだったあの子は。

悪口ばかり言っていたあの子は。

ずっと悪口を言われていたあの子は。


いつかは死ぬ。

でも、お前よりかは生きてやる。