つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

すごいとは

最近久しぶりに、「うわーこういう人つらいなぁ」と思う人に出会ったので、記念に記しておく。

その人は、話を全部自分の方に持ってきてしまうのだけど、
何を話していても、自分と、その話題に関係ある人を引っ張り出してきて、
「私は○○さんと知り合いで~」
「私は□□の専務と飲み友達で~」
「私は△△さんと仕事したことあって~」


…これって何なんだろう。
何てリアクションしてほしいんだろう。
「すごいですね」って言われたいのかな。
でもすごいのはその人じゃなくて、実績あげてる○○さんや□□の専務や△△さんだしな。

どういう心理でそんなことを言うのかが分からなくて、私はドッと疲れた。

○○さんや□□の専務や△△さんは、自分のことなんて覚えてないかもしれないのに、

人の成功をエサに、目の前の相手の気を引こうなんて、虚しくならないのかな。

私はああいう人にはなりたくないな。