つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

第三回塚本発表会

第三回塚本発表会終わりました。

2013年から開催して、今年で3回目の発表会。

そもそも、第二回が終わった時点では、「次はないだろうなぁ」と思っていました。

消費カロリーがね、高いので。

だけど、今年の2月に片思いしていた男性に振られて、落ち込んでいた時に思いつきました。

「コレはネタにしよう!」と。

今回サブタイトルとして付けていた「誰ガ為 黄昏 彼ノ為」は完全にその男性に捧げた言葉だったんです。気持ち悪いですね。

 

だけど、振り返ってみれば、完全にここがフラグで、今回の結末に向かっていったわけです。

この8ヵ月間、わたしの人生はすべて発表会のために進んでいた。

偶然とはいえ、怖いです。

 

皆さん、本当に塚本発表会に来てくださって有難うございました。

私が発表会を入場無料にしているのは、「別に人様に見せるようなものではないこと」をお届けしているからです。

「敷居は低く、志は高く」の精神です。

ただ、それは塚本の出し物に限っていることであって、

出て頂いているDJさんたち、演者さんたちは、入場無料だなんてこと関係なく、楽しい時間を提供してくれました。

ご協力頂いた皆さん、本当に有難うございました。

 

 

ここからは、ひとりずつ。こんな場ですが、お礼の言葉を述べたいと思います。

 

アメリカ兄妹さん

Douga wo mitara nani wo yatteirunoka zenzen yoku wakaranakatta desuga,

minna ga waratteita node yoi hataraki ga dekitandato omoi masu.

ofa- zessan bosyutyu desu.

my brother mo arigatou.

 

むっしゅ

前回の発表会でむっしゅを呼べなかったことが、わたしはとても心残りでした。

今回出てもらえて、相変わらずの格好良い選曲で、初っ端から泣きそうでした。

音出しもありがとう。

 

かーど

まさかの全編ラブライブDJ。私の友人が、かーどさんのDJでぶち上がっている4人を見て、

「すごく楽しそうだ」とニコニコしていました。楽しさの連鎖が起こっていました。

滅多に聞けないもの聞かせてもらえて嬉しかったです。ありがとう。

 

クオイッチ・シマダコフさん

数日前に、「大スベリするか大爆笑か」とおっしゃっていたので、

私は急遽、つかもとのガチな発表①を出番のあとにぶち込みました。笑

しかし、そんな心配も無用でした。替え歌もプロレス同様メジャースポーツにしていきましょう。

ありがとうございました。

 

kili

「普通のDJ」なんて自分で言っていたけれど、アレで普通だったら、

レベルが高すぎるだろ!というお話。毎年言っていますが、きりぽんのDJのファンです。

好きです。今年もありがとう。

 

星栄一さん

仕込みの関係で、当日の朝、プレゼン資料を先に拝見しましたが、

あぁもう絶対に面白いな、という安心感。

師匠に出て頂けて光栄です。早く超えていきたいと思います。ありがとうございます。

 

KeNhOさん

1ヵ月前にたまたまStereo Tokyoの現場でお会いして、

「ケンホーさん発表会出てください」、「いいよ」というノリでご出演が決まったKeNhOさん。

お会いしたのも1年振りだったのに、出てくださるその懐の深さに感激しておりました。

もちろん選曲もツボ!お声かけさせて頂けて良かったです。ありがとうございました。

 

旦那募集中

開催前にイチバン聞かれたのが、「旦那募集中って誰出るの?」でした。笑

ねこちゃん、りんこ、ありがとう。

2人が発表会やるときは、後ろで支えます!

 

A.N.P.

4年半ぶりでしたね。2人とも忙しいのにありがとう。

ずっとやりたいと思っていたから、今回叶えられて本当に嬉しいです。

前日に3人揃って練習したら、昔と何も変わってなくて笑いました。幸せです。

 

それから、今回やむなく出られなかった、プロレスDJ投げ太郎さん。

ぜひ投げ太郎さんにも聞いてもらいたい発表もあったんですよ。

東京でも、関西でも、どちらでも大丈夫なので、また面白いこと一緒にやりましょう。

オファー待ってます。笑

 

 

来てくださった皆さん。

図らずも、塚本の人生の転機を見て頂くような発表会になりました。

「旦那募集中」も先にやることが決まっていて、歌詞も決めていて、

ミャンマーから帰ってきたら、「あ、あれぇ?」という偶然の一致に気づき、

今回の構成が決まりました。

日頃から「面白い」と言われると、とても嬉しいのですが、

だんだん人生までネタに昇華できるような人生になってきました。

 

私は今年、いや去年からずっと、納豆が好きだ、ミャンマーに行きたい、と言っていました。

毎日毎日思っていました。

2月に男の子に振られました。

片思いの相手は、納豆とミャンマーだけになりました。

毎日毎日思っていました。

そうしたら、納豆とミャンマーが素敵な人を連れてきてくれました。

 

 

第三回塚本発表会、ありがとうございました。皆さんに感謝しています。

2015年10月19日  つかもとかなこ