つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

小学校2年生の時に、国語の授業で詩を書くことになった。

わたしは「雨」をテーマにした。

 

ぽつ

ぽつ

ぽつ

ぴょん

ぴょん

ぴょん

雨の日は、ウサギがダンスをしているよ

 

と書いたら先生にほめられた。

しかし、本当は、ウサギに見えていたわけではない。

雨を別のものにたとえて書いたら、楽だと思っただけだ。

何にしたら、2年生らしく可愛く見えるか考えて、ウサギをチョイスしただけだ。

 

そんな真っ黒な気持ちで臨んだ授業だったのに、まんまと褒められてしまった。

その時に悟った。

大人はチョロいと。

 

でも、先日「雨がウサギに見えるね!」と言ってみたら、周りの人から怪訝そうな目で見られたから、実際は大人は難しいのかもしれない。