つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

山村紅葉

山村紅葉が好きだ。

 

紅葉の同僚は、よく殺人事件に遭遇して、警察でもないのに首を突っ込み、最終的には海岸の崖の上まで犯人を追いつめている。

逮捕に一役買っているのにも関わらず、警察からは妬まれているのか、快く思われていない。

もし、わたしの同僚がそんな人だったら、あまりお近づきにはなりたくないが、紅葉はベタベタするわけでも、あからさまに嫌うでもなく、ちょうどいい距離感を保っている。

それは、相手が市原悦子になろうが、船越英一郎になろうが、かたせ梨乃になろうが変わらない。

紅葉のコミュニケーション能力は目を見張るものがある。

 

しかし、紅葉はいつも脇役だ。

こんなに貢献しているのだから、もうそろそろ紅葉が主役でもいいんじゃないか。

スピンオフでもいい。踊る大走査線だって、相棒だってやっている。

 

紅葉が主役になったら、どんな内容になるだろう。

紅葉が崖まで犯人を追いつめるのか。

いや、崖まで行ってしまうと、船越かかたせの出現を心待ちにしてしまう。

かと言って、犯人の家だと、市原悦子の方がしっくりきてしまう。

市原と船越とかたせが犯人を追っかけている間、紅葉は何をやっているのだろうか。

それは簡単に想像がつく。

饅頭を食らいながら、大村崑と事務所で仲良くやっているのだろう。

 

紅葉は自分も犯人を捕まえてみたいと思うことはないのだろうか。

新聞社に入っても、葬儀屋になっても、殺人事件が絶えない。

名探偵コナンばりの遭遇率。

コナンなら嬉々として犯人を捜すのに、紅葉の場合は、殺人事件とセットで、犯人捜し大好きな主人公がついてくる。

主人公は、紅葉を「ただの同僚」くらいにしか思っていないかもしれないが、殺人事件については、紅葉の方がベテランであり、紅葉が必要以上に詮索をしないから、主人公は好きなように犯人を捜すことができる。

 

実際は、市原も船越もかたせも紅葉に泳がされているのだ。

 

山村紅葉、したたかな女。