つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

結婚

 

本日の母との電話での会話。

 

母「こんばんは。」

つ「こんばんは。仕事やめたい。」

母「そう。じゃあ早くいい人を見つけて辞めなさい。」

つ「無理だよ。」

母「でも、〇〇さんとこは、姉妹揃って専業主婦よ。」

つ「いい人もおるもんだねぇ。」

母「お姉ちゃんの方は、(某メーカー)の人と結婚して専業主婦、妹ちゃんの方は、(某運送会社)の人と結婚して専業主婦。

って、今日写真の現像を受け取りに行ったら言われたわ。何も返せなかったけど。」

つ「www」

母「良かったねぇ、としか言えんよねぇ。」

つ「そうねぇ。」

母「写真ぱぱっと取りに行っただけなのに。」

つ「お金払っとるのはコッチなのに、娘自慢されて。」

母「うん。」

つ「なんかお気の毒だよ。わたしのせいで申し訳ないね。」

 

結婚って当人だけの問題かと思っていた。

というより、今まで、親を巻き込む問題だという自覚がなかったけれど、今日初めて実感したよ。

 

母「結婚できるようにがんばって。」

つ「うーん。顔がおでんくんみたいやもんで、仕方ない。」

と言ったら、母は、

「…そうね。仕方ないね。」

と言って電話が切れた。