つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

年上の人

今日は、ある方のお写真を借りるために外苑前に行った。

その方自身はすでに亡くなっているので、元・秘書だった方にお会いしてお話しをした。

 

そして、初対面なのに泣いた。

 

もう大人なのに。

恥ずかしくて「なんか涙出て来ちゃいましたw」ってケラケラ笑ってみたけれど、相当気を病んでいるように見えたかもしれない。

 

嫌なことをされたわけでも、反対に、すごく感動することを言われたわけでもない。

ただ、80歳のおばあちゃん同士の交流話を伺っただけ。

この2人の、とにかくウソのない、可愛くて純粋なやり取りに胸を打たれた。

ここに詳しく書くべき話ではないので伏せるが、

いったん幸せを砕いて、お砂糖と混ぜて、気持ちをたくさん混めて、かためて詰めた、幸せの金平糖のような話。

 

先人から学ぶことがたくさんある。

わたしも若い子に「先人」って言われるようになる頃には、

素敵な人間になっていたいものだ。