つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

人にやさしく

有川浩さんが、

「若い頃は、小説家になりたすぎるがゆえに、周りを大切にしないことがあった」

とインタビューで答えていた。

具体的にはどんなことなのかな、と思ったら、

「先生が授業をしてくれているのに、こっそり小説を書いていたり」

という内容だったので、

やはりそもそもの人間の質が違うじゃないか、という八方塞がりに陥り、1人デスクで頭を抱えた。

 

しかし、

「身近な人のことすら大切にできない人の書くものが、誰かの大切なものになるわけがない」

という言葉はずっしりきた。

午前中にマックを食べたら、結果1日中胃もたれしたような感じ。

うすうす分かってはいたけれど、文字にされてしまったことで、頭に或る感覚が実感となって掌中。

真理を突かれた。ぐさっ。

 

優しくなりたい。

この歳になってもハリネズミ。