つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

自信

自信がないのが分かる、と言われた


僕が自らを信じることができなくなったのは、
自分のせいでもあり、他人のせいでもある

自分を内側から鼓舞できるのは、
まさしく自分だけなのに、
そういう気力を根こそぎ取ってしまうのは、
自分ではなく、他人だったりする

そして、自信を取り戻す、その行動は、
他人が引き起こすものではなく、ただ僕の一歩にかかっている


優秀ではないこと、
人を傷つけてしまうこと、
どう生きたいのか分からないこと、
そのすべてが僕の肩に重くのしかかり、僕は僕を否定していく

だけど、僕は、

人に優秀であることを望むだろうか
聖人君子であることを求めるだろうか
夢を叶えることが絶対だと言うだろうか


決められた道でもいい
迷いこんだ脇道でもいい
ただ、毎日を生きることをまっとうしようとする


それは誰でもできることかもしれないけれど
できることは尊い


僕は僕のやりたいことを、
そして、すこし余力があれば誰かのためになることを、
僕は実現していきたいと思う


僕のことを馬鹿にして、し続けて、
僕が立てなくなって、話せなくなって、眠ることしかできなくなったことを
笑いたいやつは笑えばいい


自信があれば、今よりもっと楽しくなる
だんだん分かってきたから、僕は自信を持つことにするよ



というわけで、塚本発表会〜カレーのように愛される人間になりたいから、本気出してカレーのことを考えてみた〜は、本年9月15日に行います