つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

おばあさんとクコの実

おばあさんが、おうちの庭に、クコの実のなる木を植えました。

クコの実とは、よく杏仁豆腐の上にのっている、赤くて小さな実です。

f:id:tsukamoto_kanaco:20140401010025j:plain

 

おばあさんは毎日クコの実のなる木に話しかけました。

「おおきくなあれ、おおきくなあれ」

おばあさんは愛情をもって育てていたので、1年後にはそれはそれは大きな、クコの実のなる木に成長しました。

 

そして、春、真っ赤なクコの実が枝という枝にたくさんつきました。

 

おばあさんは試しに一つぶ、クコの実を取って食べました。

すると、なんとまあ美味しいのでしょう。

甘くてほっぺたが落ちそうになるほど。

おばあさんは嬉しくなって、クコの実を両手一杯に取り、一気に食べました。

 

しばらくすると、おばあさんの体じゅうにむらさき色の“しっしん”が現れました。

おばあさんはおどろいて、すぐに病院にかけこみました。

先生はくすりを渡してくれました。

おばあさんは、そのくすりを毎日ぬりました。しかし、まったく良くなるどころか、おばあさんの体はどんどんむらさき色になっていきました。

 

おばあさんは、外に出るのがいやになって、おうちにこもってしまうようになりました。

クコの実のなる木はどんどんやせていきました。おばあさんが話しかけてくれないのでさみしいのです。

 

ある日、となりのおうちに、にわしさんがやってきました。

そして、おばあさんのいえのクコの実のなる木を見て、

やあ、なんとりっぱなクコの実のなる木!と、外からおばあさんを呼びました。

 

とても大きなクコの実のなる木!でも、さいきんお水をあげていないんじゃない?

わたしはクコの実を食べて、体じゅうがむらさき色になってしまったの!いまいましいクコの実!

おばあさん、クコの実はどれくらい食べたんだい?

両手にいっぱいよ!

なんと!おばあさん、クコの実は一つぶ食べたら、1日元気でいられるほど、えいようがたっぷりなんだ。それをそんなに、両手いっぱい食べたから、おばあさんの体は“アレルギー”を起こしてしまったのさ。

まあ、なんてこと!クコの実が悪いんじゃなかったのね。ごめんなさい。でも、このむらさき色はどうしたらなおるのかしら?

また、前とおなじように、毎日クコの実のなる木に話しかけたらいいさ。きっとクコの方もさみしがっているから、おばあさんと話せたら喜ぶよ。

楽しくおはなししていたら、気分もよくなって、すぐに体も良くなるよ!

 

おばあさんはにわしにお礼を言い、その日からまた、クコの実のなる木に話しかけました。

お前のせいにしてごめんね。よくばったわたしが悪かったね。

 

それから何日かたつと、おばあさんの体のむらさき色は、すっと消えてなくなりました。

 

おばあさんは今日も、クコの実のなる木を大事に育てているのです。