つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

spa warsで思い付いたつれづれ

大井町に「おふろの王様」というスーパー銭湯がある。

以前住んでいた大田区の家はユニットバスだったので、基本的に湯船に湯を張ることはなく、シャワーで体を洗う毎日だった。

なので、本当に疲れて体がカチコチになった時には、おふろの王様を利用していた。

 

おふろの王様は、中に3種類とサウナ、外にも風呂が3種類あるという、なかなか豪華な造りだった。その造りの割に使用料は安く、いつ行っても混んでいた。

特に、1番人気の五右衛門風呂ふうの風呂は、常に人がぎっしりで、まるで具材を詰め込んだ鍋のようになっていた。

見ているだけで出汁(正確に言うと汗とアカ)が出そうだった。

私はのんびり湯につかっていたいので、いつもその風呂は避けていたのだが、1回だけ試しにその風呂へ突っ込んでみたことがある。

 

己の場所を確保していた女性陣から白い目で見られながら、わたしは湯につかった。

確かに人気なだけある。お湯加減もちょうどよく、気持ちよかった。わたしはドリフターズばりにその風呂を楽しんでいた。

 

その時、1人の老婆が風呂に入ってきた。しかし、入ってきたは良いものの、座る場所がない。老婆は立ち尽くした。

 

と、思っていた。

 

次の瞬間、老婆の尻がわたしの顔面に迫ってきた。

おいおいと慌てたが、すでにぎゅうぎゅう詰めの風呂、逃げ場がない。尻は目の前。目の前。目の前。

 

気がつくと、わたしは

「ごめんなさい!」

と叫びながら、老婆の尻を両手で掴んでいた。垂れた脂肪のかたまりはわたしの掌の中。

わたしが顔を真っ赤にしていると、老婆は

「あら、恥ずかしながら…」

と言った。

不謹慎だが、横井庄一さんの「恥ずかしながら帰ってまいりました」を思い出した。

 

これがわたしの、最初で最後のspa wars