つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

カレーライス

カレーライス。

 

食べたいものがない時はとりあえずカレーを頼む。

美味しいカレーはあるけれど、不味いカレーはそうそうない。

 

安心と信頼のカレーライス。

誰でも作れるカレーライス。

日本中どこにでもあるカレーライス。

魅了してやまないカレーライス。

 

 

うんこ色なのに。

「うんこ」と思って見ていると、

見れば見るほどうんこに見えてくる。

人間の想像力をもってして、

りんごはうんこに見えないけれど、

カレーは3秒でうんこに見える。

 

人間だったらものすごくハンデ。

うんこみたいな人(見た目が)と仲良くなるには、

時間がかかりそう。

どんなに知的で話が面白くて誠実で周囲に優しくても、

”うんこみたいな見た目”って

短期間ではなかなか超えられない壁。

 

 

ここまで、うんこうんこ書いていても、カレーライスは食べられる。

おそらくわたしだけではなく、多くの人が「うんこ」の話をしながらでも、カレーライスは食べられるのではないだろうか。

(まず、食事の際にうんこの話なんてしない、という至極まっとうな意見は取り敢えず置いておく)

 

 

「想像力の遮断」

もしかすると、わたしたちは小さな頃から、「カレー」と「うんこ」でそのスキルを鍛えられているのかもしれない。