つかもとブログ

文章を書くことにしました。連絡先:tsukamoto.kanako@gmail.com/Twitter:@kanaco_t

プール

クラスで1番格好良いきみは、

スカートをひるがえし、

今日もそのナイロン製の袋に水着と水泳帽とゴーグルと大きいタオルを入れて、プールへと走っていく。

 

きみは女の子だけど、格好良いという言葉が似合う。

髪型はベリーショートで肩がしっかりしていて細身で背が高くて、

僕はすこしだけよこしまな気持ちをもって、きみを見ている。

本当は話しかけられたらいいのだけど、きみの格好良さが、僕の心を臆病にさせて、はじめて同じクラスになってから、もう夏になるというのに、一言も交わすことができていない。

 

ある夏の日の夜、忘れ物を取りに行くため、自転車を走らせて学校へ行った。

教室に入り、窓の外をのぞくと、プールに誰かがいるのが見えた。

それはいつも見ているきみの姿だった。

 

僕は走って教室を出た。

プールのフェンスをよじのぼって、きみの前に立った。

きみの水着姿を僕ははじめて見た。

ただ、ただ可愛かった。

 

「なにしてるの?」

「こっちのセリフ。なにしてんの?」

 

きみは、ちょっと俯いて「たしかに」とつぶやいた。

夜、学校のプールに忍び込んで泳いでいるなんて、見つかったら大変だ。

なのに、きみは今それに気がついたようだった。

もう、僕は、その返事だけで、きみが愛しくて仕方なかった。

 

「わたし、明日転校するから」

「へっ」

「誰にも言ってなかったけど、明日転校する。だから夕方荷物片付けにきたんだけど、プール見てたら入りたくなったから、誰もいなくなるまで待ってたの。」

 

きみはそう言ってまた泳ぎ出した。

僕は、立ち尽くして、どれだけ立ち尽くしていたのか分からないけど、きみをこのプールごとすくい上げて、飲み干したくなった。

瞬間、ぼくはプールに飛び込んだ。

きみはさすがに驚いて、その場に立ってぼくを見ていた。

僕はなんだかおかしくなって笑った。

きみも同じだったようで、いっしょになって笑った。

 

それから一緒に泳いだ。

最初はゆっくりと、背泳ぎ、平泳ぎ。

そして、クロール、バタフライとスピードがあがっていく。

25mプールの中で、きみがだんだん離れていくようだった。

 

「俺、きみのこと好きだった」

 

僕は伝えることにした。なんだか、伝えてもいいような気がした。

きみがなんとも思ってなくてもいい。嫌っていたとしてもいい。

伝えることがきみとの最も良い別れ方だと思った。

 

「最高の餞別だね。好きな人が同じこと思ってた」

 

僕はきみの手をとった。

きみの細いからだを抱きしめたかったけれど、

すべてが止まらなくなるような気がして躊躇った。

僕はきみを、この小さな世界で、この短い時間の中で、いちばん大切にしたいと思った。

きみは僕の顔を見て、笑った。

 

 

「もう行くね。さようなら」

「うん、気をつけて。さよなら」

僕は水の中からきみの後ろ姿を見送った。

プールの水を片手ですくい取って飲んだ。

きつい塩素の匂いが鼻をつき、そして、さっきまできみが流していた、涙の味が口の中に広がった。